地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/07/24

年々伸びるインターンシップ参加状況

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

3年生のインターンシップ参加状況

 

shinsyakaijin_couple2

 マイナビは2021年春に卒業予定の大学生・大学院生(現在3年生)にインターンシップに関するアンケートを行った(WEB調査:有効回答数6,336)。

3年生の夏休み前の調査ながら、77%がインターンシップに応募したり参加した経験があるという回答がありました。

 

 

■インターンシップ参加は定番化

image003

 

 すでに8割近くがインターンシップに応募したり参加したりと何らかのアクションを起こしています。実際に参加した人の割合を見てみましょう。前年度比として今の4年生と比較すると、参加経験はぐっと増えています。

image004

 インターンシップは就活の一環として定番化しつつあります。参加するタイミングとしては、本格的に就活が始まる前が望ましいのですが、希望の業界や職種が何も決まっていないという人も多いのではないでしょうか。「どのインターンシップに参加するべきか全くわからない」という人はインターンシップイベントに参加してみましょう。

image006

 3年生の65%はすでに参加しています。群馬でも大手就活サイトのイベントの他、ジョブカフェで開かれている「Gターンシップマッチング会」などもあります。積極的に利用して、本格的な就活スタートまでに一度はインターンシップを経験しましょう。

8/14(水)、15(木)ジョブカフェ高崎センターにてGターンマッチング会開催