地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/08/07

将来、どうなりたかった?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet


仕事と生活


中高生の理想とは・・・?

 

 

 

 ソニー生命保険株式会社は、「中高生が思い描く将来についての意識調査」を実施、結果を発表しました。アンケートは2019年6月25日~7月2日、全国の中学生・高校生にインターネットで実施。有効回答1,000名(中学生200名、高校生800名)。調査は今回で2回目。

 

■中学生、高校生が描く将来の夢は?

 

 あなたは中学生や高校生の時「大人になったらこうなりたい」というビジョンはありましたか?今の中高生は、将来どんな仕事や生活を望んでいるのでしょうか。

 

11

 中学生では「好きなことを仕事にする」(49.0%)が最も高く、次いで、「素敵な相手と恋愛・結婚する」(48.5%)「あたたかい家庭を築く」(47.5%)「安定した毎日を送る」(44.5%)となりました。

 



 高校生では「好きなことを仕事にする」(47.4%)が最も高く、次いで、「安定した毎日を送る」(43.1%)「あたたかい家庭を築く」(40.8%)「素敵な相手と恋愛・結婚する」(40.6%)となりました。


やっぱり・・・

「好きなことを仕事にする」

 

って大事ですよね。素敵な相手との恋愛・結婚もあれば人生が華やぐかもしれませんが、恋人がいなくても、結婚しなくても仕事はマストです。好きだからこそ頑張れるというのは間違いありません。原点に立ち返り、数年前の気持ちを思い出しながら就活に臨んでみてください。