地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/08/30

社会人になったら貯蓄もしたい

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

貯蓄ってできるのかな?

 

 

buisnessman_money_niyakeru_woman

6月、「老後に2000万」報道が世間をざわつかせました。

「給料の上がらないこのご時世に」「消費税上がるのに」「非正規はどうしたら」と不安を持った人も多くいました。ベースメントアップス株式会社が行った調査によると、社会人の60%はほとんど貯蓄できていないことが判明しました。

 

main

 

  調査の対象年齢は不明ですが、急にお金が必要になるという状況はどの年代であってもありえます。自分や家族が病気になってしまうこともありますし、結婚などライフイベントに備える必要もあります。これは百も承知の上で、「ほとんど貯蓄できていない」という状況は深刻です。


でもそんな時、強いのが「実家暮らし」です。

  シューカツnetのインタビューでは、実家暮らしの先輩に多く登場してもらっています。実家のメリットについて「安心できる」「仕事に集中できる」という声が挙げられる中、「お金が貯まる」という意見も本当に多いのです。「お金、貯まります?」と聞くとだいたいの人が「そうですね」と即答です。「家賃」は一番大きなランニングコスト。「地方は都内より給料が低い」というイメージがあるかもしれませんが、家賃が掛からない分、貯蓄したりほかのことに投資したりできます。お金の不安は少ないに越したことはありませんね。