地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/09/19

スーツ屋さんランキング

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

お世話になります!

紳士服専門店&スーツショップのランキング

 

 

 

 あなたはスーツを何着持っていますか?今は就活用のスーツしか持っていない人が大半かもしれません。

しかし社会に出れば、毎日の生活でスーツが欠かせないものになる人も多いはず。
そこで、スーツを買うにはどんな店が人気なのか、紳士服専門店ならびにスーツショップの顧客満足度ランキング(オリコン調査)をご紹介します。 

 

対象は18才以上で過去3年以内に自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことのある人。「商品の質」や「店員の接客力」など11項目でポイント評価をし、総合順位を算出しました。

 

「紳士服専門店」と「スーツショップ」はの違いについて明確な定義は示されていませんが、「紳士服専門店」は大きい道路沿いにある大型店舗で、幅広い年齢層に対応し、商品のラインナップもリーズナブルなものから高級品まで取り揃えているイメージです。一方「スーツショップ」はショッピングモールやファッションビルのテナントとして出店し、20〜40代ぐらいの比較的若年層をターゲットにしたショップを指しています。

 


■紳士服専門店ランキング


調査対象企業:AOKI(アオキ) 洋服の青山 コナカ KONAKA THE FLAG(コナカ・ザ・フラッグ) サカゼン HALSUIT(ハルスーツ) 紳士服はるやま FUTATA(フタタ) FUTATA THE FLAG(フタタ・ザ・フラッグ) 名紳 MORI ONE WORLD(モリワンワールド)調査対象:4,899人


business_suit_good


【全国総合】
①コナカ
②洋服の青山
③AOKI

【地域別 関東】
①サカゼン    …残念ながら群馬には店舗がないようです!
②洋服の青山
③AOKI

 

 1位のコナカは「店員の接客力」「コーディネート力」「商品の探しやすさ」の各項目で1位を獲得。「店の雰囲気・清潔さ」「お直しサービス」などでは2位につけ、自分一人では難しいスーツ選びにおいて、しっかりと寄り添うスタイルが支持されたようです。




■スーツショップランキング


調査対象企業:ORIHICA / THE SUIT COMPANY / SUIT SELECT/ Perfect Suit JOY(P.S.JOY) / P.S.FA 調査対象:2,688人


business_suit_good_woman
【全国総合】
①SUIT SELECT  (スーツセレクト)…コナカ系列のお店で、高崎のモントレーに出店しています。
②ORIHICA (オリヒカ)   …AOKI系列のお店です。群馬には出店してません!
③THE SUIT COMPANY (ザ・スーツカンパニー)…洋服の青山系列のお店で前橋のけやきウォークに出店しています。

④P.S.FA (パーフェクトスーツファクトリー)…紳士服はるやま系列のお店です。群馬には出店していません!

 

上記4社を調査対象としたこちらの部門では、SUIT SELECT が11項目中9項目において1位を獲得しました。ちなみに男女別に見ると、女性の1位もSUIT SELECT でしたが、2位はP.S.FAでした(男性4位)。品ぞろえの違いや女性にとっての買い物のしやすさなどで見方が変わってくるのかもしれませんね。

 

順位はつきましたが、実はどの項目も僅差です。特定のお店が何かの項目で抜きん出ていることはありません。量販店は継続して行くと割引サービスなども受けられうようなので、色々なお店に足を運んでお気に入りのお店を探してみるといいでしょう。