地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/09/26

就活中に流行った言葉

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

就活中にしか使わない⁉︎


流行った就活用語ベスト10

 

 

 

 日本の就職活動は学生にとって一大イベント。その時にしかできない経験が目白押しです。そんな就活の日々でよく使うワードがおのずと生まれてきます。その時にしか使わない言葉「就活用語」のベスト10(マイナビ調べ)を発表します。

mensetsu_group_discussion-2
グルディス中です


■流行った就活用語2019

9) リクラブ …リクルートラブ→就活を通して出会った学生同士で恋愛に発展すること

9) 終活 …就活を終わりにするための活動。本命以外に内定辞退の連絡をするなど。

8)御社 …相手企業のこと。転じて就活モードに入ることを指すことも。「これから御社する」(面接に行く)など。

7)グルディス …グループディスカッション

6)ES …エントリーシート

5)オワハラ …就活終われハラスメント。学生の取り合いになっている昨今、確約が欲しい企業が、学生に就活を終わらせるよう圧力をかける事例が多発。

4)NNT …無い内定

3)サイレント …選考結果の連絡が来ないパターン。不合格。

2)ガクチカ …学生時代に力を入れたこと。

1)お祈り …選考で落ちる。不合格通知の「今後のご活躍をお祈りしております」の一文から。

 




皆さんにもおなじみの言葉ばかりだったのではないでしょうか。9位の「終活」はこの5年間の調査で初めて入りました。おじいちゃん・おばあちゃんがやっている終活という言葉が浸透してきたこともあるのでしょう。「やっと内定もらえたから終わる方の終活するわー」といった感じで使われるのでしょうか。

 

また番外編では

 

クラッシャー …グループディスカッションの時に雰囲気を壊すKYな人

遠征 …東京へ就活しに行くこと

それ強みじゃん …友達の行動をなんでも強みとしてほめたたえること

#絶対内定 …就活中はインスタでとりあえず付ける

弾丸面接 …始発で面接に向かいその日に遠方の大学に帰ること

 

 

などなど、就活期間ならではの言葉が並びました。どれもこれも、社会人になったらほとんど使わない言葉ばかりなんです。大学を卒業する頃には懐かしい言葉になっているかもしれません。あなたの周りではどんな言葉が流行っていますか?