地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/09/27

「就活本」って必要?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

みんなはどんな就活本を買ったの?


マイナビが調査

 

 

 

あなたは就活のために何か本を買いましたか?

マイナビの調査によると、就活対策書籍の購入経験がある人は全体の41.6%であることがわかりました。

 

image001

 今はインターネットで検索すれば就活対策の情報がいくらでも出てくる時代。書籍を買ってまで対策する人は半数もいませんでした。

では、書籍を買っている人は何のために購入したのでしょう。

image002

 

 これはほとんどの人が筆記試験対策です。ついで面接対策、自己分析と実践的な内容が占めました。試験問題対策、いわゆるSPIなどのアプリを入れている人も多いでしょう。もちろんそれも一つの手です。大事なのは必ず対策をやることです。

これまで先輩インタビューに登場してくれた先輩方の中には「SPI対策をやらなかったことを後悔している」という人もいました。その人は「何も対策しないで試験に臨んだらやっぱり難しかった」といいます。それを踏まえて「筆記試験対策はきちんとしておいたほうがいい」とアドバイスをくれました。当たり前のこと言ってる?ようですが、これが意外な落とし穴。大学生の皆さんは「受験みたいな難問じゃないし何とかなるっしょ」と思ってしまいがちです。問題の質を知るためにも、1冊書籍を解き切ってみましょう。全然違いますよ。