地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/10/03

働きたいのはどんな会社?どんな業界?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet



やりがい重視傾向が復活!?


金融は人気ダウン

 

shigoto_tekipaki

 

 あさがくナビの調査によると、2021年卒の大学生(3年生)は働きたい会社に「やりがい」を求めていることがわかりました。2020年卒(4年生)の同時期の調査では、「休暇」や「給与」を重視する傾向にありました。長引く不況が学生の安定志向へ反映していると見られていましたが、ここへ来てやりがい重視傾向が復活してきているようです。「転勤の少なさ」も伸びています。

 

【あなたが思う、「就職したい会社」とはどのようなものですか?(最大3つまで選択)】

questionnaire2019_06

 

 また、希望する業界でも変化がありました。
2021年卒ではマスコミ、商社、教育などが大きく伸び、銀行や証券など金融業界は減少。2020年卒とは就活生の興味は大きく様変わりしたようです。変わらず強いのは食品でした。


【現時点で興味のある業界は何ですか?(複数回答)】

questionnaire2019_07

 たった1年の違いで、就活の傾向は随分変わることがわかりました。就活生が世の中の動きに敏感に反応しているといえるのではないでしょうか。ただ、社会人になればその先は40年です。その中で当然景気や経済状況は変化し、業界の浮き沈みもあるでしょう。「これがやりたいから」「この業界が伸びると思うから」…就活中の気持ちを忘れずに働くことが大切です。