地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/10/16

アルバイトブランド力調査

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

あなたのバイト先、どうして選んだ?


アルバイト採用ブランド力調査

 

job_one_operation_man

 

 

皆さんはどんなアルバイトをしていますか?

そのアルバイトを始める時、どんな基準で選びましたか?
今回は、アルバイト選びについての調査結果をご紹介します。



【アルバイトを探すときに重視する項目】

1位 仕事 …仕事内容に興味がある、自分でも働くことができそう
2位 場所 …通いやすい場所にある
3位 安全 …安心して働けそう
4位 環境 …職場環境が良さそう
5位 給与 …給与、待遇が良さそう
6位 時間 …時間の融通が利きそう
7位 仲間 …働いてる人に馴染めそう
8位 成長 …自分の成長、キャリアに役立ちそう

(働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」が求職者を対象に行ったサービス業の「アルバイト採用ブランド力調査」より。以下調査結果も同様)


こうして見てみると、バイトも就活も重視ポイントはそう変わらないようです。たとえアルバイトであっても、働くからには興味を持てる仕事で頑張りたいですよね。

始めやすいアルバイトと言えば、コンビニ、スーパー、ファミレスなど身近な「お店系」です。そんなサービス系アルバイトの人気ランキングも出ています。まずは業界から。



【アルバイト採用ブランド力ランキング】


〜業界〜

1位 100円均一
2位 スーパー
3位 テーマパーク
4位 日用品・生活雑貨
5位 ドラッグストア
6位 アパレル
7位 コンビニ
8位 カフェ・喫茶
9位 ファストフード
10位 レンタルショップ


1位の100均は昨年5位から上昇。「値段が一緒なのでレジ業務が簡単そう」(10代男性・学生)、「よく行くので店舗の存在が身近」(40代女性)など、気軽に始められそうな部分が人気を引っ張っているようです。次にブランドです。

 

 

〜ブランド〜

1位 セリア
2位 ダイソー
3位 イオン
4位 無印良品
5位 ユニクロ
6位 カルディコーヒーファーム
7位 東京ディズニーリゾート
8位 ユニバーサルスタジオジャパン
9位 クスリのアオキ
10位 マクドナルド

 

全国調査ですが、テーマパーク以外は群馬県内でもおなじみのお店ばかりですね。1位の「セリア」は昨年17位からの大躍進。「前よりオシャレになっているから100均でバイトしていると周りにも言いやすくなった」(20代女性)と、商品のラインナップの充実やオシャレなイメージが順位を押し上げたようです。ちなみに昨年1位のスターバックスは12位に順位を落としています。


アルバイトがきっかけで、本格的にその道に就職した先輩もいます。→(群馬の先輩インタビュー【株式会社クスリのマルエ】)

様々な年代、色々な立場の大人と接することができるアルバイトはとても貴重な時間。アルバイト先のスタッフやお客様との出会いが、人生に大きなヒントを与えてくれることもあるのですね。