地元スタッフによる群馬就活情報サイト


NEW 2019/11/06

意外…【働き方改革】働く人の理解が不十分!?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

始動した【働き方改革】



でもまだ浸透しきれていないみたい・・・

 

 

今年4月より国の主導でスタートした【働き方改革】。実施から半年以上が経過しましたが、どのぐらい世の中に浸透していると思いますか?

 株式会社日本マーケティングリサーチ機構(本社:東京都)は全国の20代から70代までの男女1574人を対象にインターネットアンケート形式で『働き方改革に関する意識調査』実施しました。

■認知度
sub1

 

インターネットアンケートなので、日頃インターネットを使う人が回答していると思われますが、それでも14.04%の人が「働き方改革」という言葉を聞いたことがないと回答しています。

 

■内容の認知度

main

「完全に理解している」+「だいたい理解している」で約半数となりました。学生の皆さんの中でも「なんとなく知っている程度」の人は多いかもしれません。しかし、これから社会で働く皆さんにとって、大変重要な問題ですので、就活前に必ず内容の理解をしておきましょう。→(2019/4/1令和元年は働き方改革元年

 

 

■期待度

sub2

 

期待度の低さが際立ちました。良い方向に変わると「全く思わない」人が20.52%にも上るのはちょっと残念です。いくら政策として掲げても、まずは現場にいる働く人自身が良い方向に変わろうとしなければ、改革は机上の空論となりかねません。

 

 

sub3

 

働き方改革は、主に労働時間、休暇、雇用形態にフォーカスした改革ですが、働く人は給与面の改革を一番望んでいます。給与が上がらない中で増税が進められ、働く人の希望が給与アップに集中してしまうのは仕方のないことですね。

就活の際、希望する企業がどれだけ労働環境改善に取り組んでいるか、明確にしておくのが大事です。働き方も自分にフィットしていないと、いつかミスマッチが生じてしまいます。生き生きと働き続けるために、就活中に必ず把握してください。