地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/12/03

群馬の企業インタビュー【高信化学株式会社】④

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet


群馬の先輩インタビュー【高信化学株式会社】④



 高信化学株式会社は、私たちが普段口にしている食品や薬品などを製造する企業や、研究機関を支える商社です。高崎市大八木町にある本社をはじめ、埼玉、東京、神奈川、大阪、そして沖縄に拠点を構え、お客様がより良い生産、研究活動を行えるための情報提供や提案を日々行っています。

 営業一課の志田奈々子さん、営業二課の友田駿宏さんに伺いました。

 




Q
 会社との出会いは?

 
友田さん

「就活の説明会です。大学の研究室時代に、いろいろな会社の営業の方が来ていたので、こういう仕事があるというのは知っていましたが、高信化学は知りませんでした。説明会で話を聞かせてもらって、興味が湧きました」

 

志田さん

「私の場合は、研究室に高信化学の先輩が来てくれていました。その流れで、就職活動につながっていきました」

 



Q
 どうして群馬の企業を選んだのですか?

 

友田さん

「地元は北海道ですが所在地はあまり気にしませんでした。就活のとき、就活用の自分ではなく、素のままの自分を受け入れてもらったと感じましたので、場所ではなく会社で選びました」

 

文字志田さん切抜き志田さん
「地元も大学も群馬だったので、県外に出る選択肢はありませんでしたし、都内へ出るつもりもありませんでした。多くの業種を見た中で、就活のときも楽しかったですし、自分に一番合っていると感じました。訪問先は県内企業が多いので、地位貢献や地域還元ができるかなと思いました」

 





Q
 群馬で働いて良かったことは?

 

友田さん

「出身は北海道の旭川ですが、大学、大学院を合わせて6年間、群馬に住んでいたので安心感もありました。東京にも近く、生活しやすい場所だと思います」

 

志田さん

「私は家から近いので便利です(笑)。大学の人脈も、仕事に生かせますし、群馬で就職して良かったと思います」

 



Q
 社会人生活には、すぐに慣れましたか?

 

文字友田さん切抜き友田さん
「大学・大学院のときから研究が忙しく、大学にこもりきりの毎日でした。朝8時半に研究室に行って、夜8時くらいまで研究していました。研究の区切りがつかなければ遅くなることもありましたし、会社生活に近い大学生活だったので違和感はそれほどありませんでした」

 

志田さん

「私も研究が忙しくて、アルバイト生活とか遊びが中心ではなかったので、急に社会人になったという感覚はありませんでした。大学の延長に、会社があった感じです」

 

 


Q
 会社の良いところを後輩に伝えるとしたら?

 

友田さん

「自分はまだ4年目ですが、若い社員の意見を、会社が受け止めてくれる点です。先輩に相談もしやすいですし、上下関係ではなくチームとして働きやすい環境だと思います」

 

志田さん

「私の部署も意見は言いやすいですし、先輩方に面倒をみてもらっています。環境で言えば休みもしっかりともらえますし、休日・時間的にも働きやすいと思います」

 



Q
 休日の趣味は?

 

友田さん

「大学時代はスポーツもやっていましたが、会社に入ってからは家で掃除かゲームをしています(笑)」

 

志田さん

「ライブや音楽フェスに出かけています。平日は、仕事帰りに、キックボクシングに通っています(笑)」

 




Q
 会社での目標をお願いします

 

友田さん

「入社4年目ですが、先輩や上司に助けてもらう日々ですので、自分の意志や判断で行動できるようにしていきたいと思います。責任ある仕事を任せてもらっているので、期待に応えられるように頑張りたいと思います」

 

志田さん

「私はまだ一人前にもなれていないのですが、指示通りではなく、自分の考えで動けるような社員になりたいと思います」

 



Q
 大学生にメッセージをお願いします!

 

友田さん

「自分の中で何か一つ、軸を決めておくと良いと思います。業種、場所、待遇、やりがいなど、自分が一番大切にすることを軸にして就活をすれば、迷ったときに答えが出てくると思います。自分は内定をもらうまで軸がブレブレでうまく進まないケースがあったので(笑)、いまの大学生には芯を持って活動してもらいたいと思います」

 

志田さん

「視野を広げて、いろんな企業を見た方が良いと思います。私はいま営業をやっていますが、学生時代に営業職は考えていませんでした。でも、いまは多くの方々との出会いを楽しみながら仕事をすることができています。学生時代の知識や分野にこだわりすぎて自分の可能性を狭めないようにしてほしいです。また就活・内定がゴールではないので、社会人として成長できる会社を選んでほしいと思います」

 
3人DSC_5330

 

高信化学株式会社

Part3

先輩インタビュー 総務編①