地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/12/04

『働き方改革ガイドブック』をチェックしよう

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

ここに書いてあること全部


社会人になる前に知っておきたいこと

 

hataraki

 

 今年度から「働き方改革」(⇒「働き方改革の基本をおさえよう」)がスタートしました。スタート時こそニュースで取り上げられたりしていましたが、現実は、残業時間の削減で「お持ち帰り」仕事が増えてしまったり、休日出勤が必要になったりと、本末転倒な職場も残念ながらあるようです。

 しかし、現在は賃金面など大企業のみに適用されている規定も来年4月から段階的に全企業に適用になっていき、働き方改革は徐々に日本のスタンダードになるのです。

すなわち、これから社会に出る皆さんにとっては、改革後の働き方がデフォルトです。ぜひ日本の働き方を頭にインプットしてください。

群馬県がまとめた「群馬県働き方改革実践ガイド」には、働き方改革の必要性やルールをはじめ、女性や高齢者、外国人など多様な人材活用についても触れています。これまで「アルバイト」という立場で働いたことがある人は多いでしょう。社会に出て「社員」という立場になると、さまざまな雇用形態、年齢の人と一緒に働きます。同じ年齢の集まりであった学校とは違い、いろいろな人の生き方を目の当たりにします。その時に、人がどんな意識で働いているのか理解しようとすることは大切です。このガイドには、それぞれの立場での働き方も盛り込んであります。学生の今だからこそ知っておきたい話でもあるので、ぜひダウンロードして理解を深めてください。