地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/12/25

群馬県民の自慢は○○の○がいい!

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

群馬県民の特徴は?

都道府県別 生活意識調査2019

 

277683


群馬県の人にはどんな県民性があると思いますか?

テレビなどではいじられがちな群馬県ですが、自然豊かで人情深く、とても住みやすいということは県民の皆さんが一番よくわかっているのではないでしょうか。

 ソニー生命保険が全国の20歳~59歳の男女に対し行った「47都道府県別 生活意識調査」の結果から県民性をキャッチしてみましょう。(調査は2019年11月5日~11月19日の15日間、インターネットリサーチで実施し、4,700名(各都道府県100名)の有効サンプルの集計結果を公開したもの)

 

■ぶっちゃけ目立った特徴が…ない!

 アンケートは「自分は楽天的だと思う」「自分は素直だと思う」など、性格的な質問や「名産品の多さが自慢だ」「働き先の多さが自慢だ」など土地そのものに関する質問など20問以上に及びましたが、群馬県が1位になった項目はありませんでした。ほとんどが20位台から30位台で、どの項目においても「普通」といった感じ。

 


■4位に輝いた項目は…

 そんな中、最も好順位の4位に付けた項目が、

家族がいい」  でした。

68%で4位という結果になりました(ちなみに1位は沖縄県で76%)。なんだかほっこりする結果が群馬県らしいですね。実際、シューカツnetの先輩インタビューでも、「群馬に就職してよかったことは?」と聞くと、「家族の近くにいられること」という人がとても多いのです。また、アンケートでは「暮らしやすさが自慢」という項目も38%で12位につけています。家族の仲が良くて暮らしやすいのが群馬の特徴なんですね。

そしてもう1項目、トップ10入りした項目が「自分は正直者だと思う」(22%で6位)でした。

■誇れる出身者は?

他県に誇れる郷土出身の芸能人は

篠原涼子さん

 

他県に誇れる郷土出身のスポーツ選手は

斉藤祐樹投手(日本ハムファイターズ)

 

となりました。

 

群馬県で、家族円満に暮らし、働けたら素敵ですね。