地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/02/18

「学生のうちにやっておきたいこと」1位はまさかの○○

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

学生のうちにやっておきたいことランキング

 

 

 あなたは学生のうちにやっておきたいことはありますか?勉強、就活、バイトと忙しく「意外と暇ないし…」と思っている人も多いでしょう。でも、社会人になればますます時間の融通は利かなくなります。ここで、現役の学生たちは今のうちにどんなことをしておきたいと思っているのか、見てみましょう!

データ:医療脱毛専門院の『リゼクリニック』 (本部:東京都新宿区)が行った【現役大学生に聞く!恋愛・結婚、仕事 ・就活 、美容 に 対する 意識調査】(対象期間: 2020年 1月3日~5日の3日間・インターネット調査) 対象:20代の現役大学生(短大・専門・大学院などの学生も含む)・男女 300名(男女各 150名)

 

【あなたが「学生のうちに必ずやっておきたいこと(やりたくてすでにやったこと含む)」は何ですか?】

sub4

【男子】
1位・・・貯金
2位・・・旅行
3位・・・趣味への没頭
4位・・・免許や資格の取得
5位・・・人脈・交友を広げる

【女子】
1位・・・旅行
2位・・・免許や資格の取得
3位・・・脱毛
4位・・・貯金
5位・・・趣味への没頭

 男子の1位は貯金となりました。本格的にお金を稼ぐのはこれからなのに貯金がしたいというのは意外ですね。社会人になれば家賃や生活費がかかってあまり貯金ができないと考えているのでしょうか。堅実な学生が多いのかもしれません。どちらかといえば、上位に入っていないボランティアやサークル活動などのほうが学生のうちにしかできないことなのですが……。

一方、女子の1位は旅行。社会人になると、なかなか長期の休みが取りづらいので、1週間以上の長い旅行はしておきたいところ。今はコロナウィルスの関係で旅行自体が難しくなっていますが、状況を見て学生のうちにトライできるといいですね。