地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/02/21

「就活解禁日」― 何が解禁される?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet


3月1日は「就活解禁の日」


・・・っていうかこの日になにが起こるの?

 

business_syukatsusei

 

 

■3月1日は「就活解禁の日」


「解禁、解禁っていうけどそもそも何が『解禁』されるの?」という人も多いのでは。

年明けぐらいから業界研究セミナーなどに足を運んでいる人は、企業の人の話を聞いたり、エントリーシートの書き方を習ったりして、既に「就活」といえる行動をしています。

では、3月1日からは一体何が変わるのでしょうか。

ひとことで言えば、3月1日は各企業の2021年度採用の計画が明らかになる日です。

企業が、採用人数や採用部署、採用の仕方・方法など次年度の採用詳細を発表する日なのです。これまでの研究セミナーなどでは、企業は自社の業務内容を紹介して学生に興味を持ってもらうことに専念してきました。この日を境に、興味を持ってもらうだけでなく採用試験にいざなうことが許されます

 


■冷静さを忘れずに

 
 どの企業も「いい人材が欲しい!」と必死であることは間違いありません。その熱は学生にも伝わり、説明会では有名企業や威勢よく呼び込みをする企業は黒山の人だかりになってしまいます。飲食店に行列があると「きっとおいしいお店に違いない」と思うのと同じで、人が多いと「いい会社なのかな?」と思ってしまうのが人間の心理。でもそこはぜひ冷静さを失わずに。飲食店でも「行列に並んで食べたけどそこまでの感動はなかった」というようなことがあるように、「みんなが行っているから」というのは必ずしもいい結果をもたらすとは限りません。特に、解禁直後の説明会ではネームバリューのある企業に人が流れがちですが、説明会は様々な主催で何度も開催されますので、落ち着いた頃に聞いても何ら遅くはありません。周りに流されず、自分の価値観に照らし合わせて効率よく動くことが大事です。