地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/02/27

【おうち就活】①中小企業を探したい

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

【おうち就活】①

隠れた中小企業の探し方

syoudan_torihiki

 

 就活解禁目前に、新コロナウィルスの影響がモロに来てしまいました。

「私の就活はどうなるの!?」

と不安になっている人もいると思いますが、こればかりは仕方ありません。説明会が中止になっても慌てないでください。企業も活動がままならない状態になっていますので、無理に抗おうとせず、説明会の時間を【おうち就活】に充てて有効活用してみませんか。家でできる就活を目的別に紹介します。

 

 

【おうち就活】① あまり目を向けていなかった中小企業を探してみよう

 

 世の中には「隠れた中小企業」がたくさんあることも知っていただきたいところ。中小企業は、若い頃からたくさんの仕事を任せてもらえたり、自分のアイデアを受け入れてもらえやすかったりと、規模が小さいがゆえのやりがいが期待できます。

「知りたいど、どうやって探すの?」

という人に、中小企業の探し方を3つご紹介します。 



■就職四季報を熟読
51E27lruOEL._SX352_BO1,204,203,200_
こちらは中小企業に特化した「就職四季報」です。「四季報」は会社の情報を純粋にデータに基づいて忖度なしに掲載しています。

給料や福利厚生はもちろん、「離職率」や「有休取得状況」など聞きづらい項目も包み隠さず載っています。

ぜひ1冊用意して、まとまった時間を取って企業分析してみてください。


就職四季報 優良・中堅企業版 2021年版 東洋経済新報社

 



■中小企業に特化した就職サイト「TSUNORU」
大手サイトと一線を画する中小企業専門サイトです。自分の働きたい地域でなかったとしても、たくさんの会社を見ているうちに、中小企業の魅力が見えてきます。特に、中小企業ならではのニッチな業務内容に注目してみてください!

 

 

■キャリアセンター&ハローワーク

もし可能であれば、大学のキャリアセンターや地域のハローワーク、ジョブカフェなどに行ってみましょう。特にキャリアセンターは大学が信頼を寄せる企業を紹介してくれますので安心して情報収集することができます。

大学が休みになってしまったら、ハローワークの求人検索を覗いてみましょう。ハローワークは企業側が広告料を払わずに求人を掲載できます。そこをまく利用している中小企業は結構あるのです。

 

今回は代表的な3つの方法を紹介しました。最初にも述べましたが、中小企業はひとりひとりの守備範囲が広くなりますので、若くても力をつけられるチャンスが多いでしょう。ぜひ、一度目を向けてみてください。