地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/03/03

【おうち就活】②WEB切替に備える

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

WEBへ切り替え続々

各企業の動きから目を離すな!

 

 

株式会社サポーターズ(東京都渋谷区)は、2021年卒向け採用活動を実施する企業178社に対し、新型コロナウイルス感染症による採用活動への影響を調査しました。その結果、
複数人を対象にした説明会などのイベントに影響を受けた企業は約60%であることがわかりました。

 

■複数人を対象にした説明会などのイベントで、開催内容の変更はありますか。

covid-19_research_01

 影響を受けていないという企業もありますが、全体の59%が何らかの措置をとっています。その中でオンラインに切り替える企業が多くあります。オンライン説明会へ変更した企業およびオンライン説明会検討中と回答した企業へ利用サービスを聞いたところ、テレワークなどにも広く活用されているZoomがもっとも多くなりました。

 

■オンライン説明会を開催する際に利用しているサービスは何ですか。

covid-19_research_03

 

さらに、説明会だけでなく面接もWEB併用を予定している企業が半数を超えました。ちなみに面接で使いたいサービスはビデオ通話のパイオニア、Skypeがもっとも多くなりました。もし「まだ一度もSkypeを使ったことがない…」という人がいたら、今すぐアカウントを作成して、必ず一度は試しでやっておいてください!(Zoomはアカウント不要のサービスです)

 

■面接の実施予定に変更はありますか。
covid-19_research_04

 

 企業にとってWEBの説明会は、マイナビなどの動画方式だと学生の顔が見えませんし、反応も分かりづらいというデメリットがあります。また、通信環境が不安定になったり、コミュニケーションが取りづらいなど、様々な懸念はあるようです。しかし企業は一人でも多くの学生に出会うために対策を講じますので、就活生の皆さんは油断しないように。

 群馬県内の企業でも対応はそれぞれ違います。3月後半の会社説明会については予約を受け付けている企業もあるので、とりあえず予約だけは入れるなど、すぐに動けるような体制を取りましょう。
 とにかく家にいながらできることは、それぞれの企業の対応から目を離さず、常に最新情報を握っていることです。