地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/03/05

【おうち就活】③webテスト対策の日を作ろう

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

webテスト対策は内定率アップの近道!

 

test_shiken_businesswoman

 新型コロナウィルス感染防止のため説明会の中止が相次ぎ、焦りを感じている人もいるかもしれません。しかしこんな時こそ家でできることをやりましょう。

ESや面接対策も大事ですが、対策が手薄になりがちなのが筆記試験対策。SPIはやればやるほど上がりますし、一人でできるので外出を控えたいこの時期にぴったりです。

 

 

■「簡単な問題だから」といってナメない

 ご存知のようにSPIは、基本的に大学生の皆さんであれば簡単に解ける問題です。だからといって、対策をしておかないと絶対に痛い目にあいます。WEBテストを一度でもやったことのある人ならお分かりですね。確かに問題自体は簡単ですが、時間制限で地味に焦ったり、問題の量が多くて嫌気がさしてきたり……。

 スキマ時間でやるのではなく、しっかりと時間を取ってやりましょう。

 

 

■まずは1冊本を買って極める

 

 いきなり時間制限のあるWEB形式でやるとだいたい心が折れます。まずは1冊自分に合いそうな問題集を用意して、問題パターンを習得するまでその1冊を極めてください。WEBはそれからです。無料で練習できるサイトがたくさんありますので色々なサイトで試してみてください。

 

 

 試験はいわゆる「足切り」のために使われることもありますが、基礎的な常識が備わっているかなど社会の一員としてやっていけるか判断するためにも行われます。ですから点が低いより高い方が企業の印象はいいに決まっていますよね。「面接に自信があるから」などと高をくくらず、対策しましょう。