地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/03/26

若手社員に聞く就活中の「身だしなみ」

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

若手男性社員からのアドバイス!


就活中の身だしなみ

 

 

 

 WEBでの説明会や面接が急激に進んでいます。画面越しだからといって寝癖がついていたりシャツがよれよれだったりしていませんか?

 ふとした時に気づかれて印象が悪くなってしまうとよくありませんし、何より社会人として身だしなみに気を使うのは当たり前のこと。就活中からしっかりと習慣づけていきましょう。

株式会社マンダムは、社会人5年以内で20〜29歳の男性にアンケートを実施。気をつけていた身だしなみについて以下のような回答がありました。

 

 

sub3
【調査概要】 ・調査手法:インターネットリサーチ ・調査時期:2020年2月実施 ・調査対象:社会人5年以内の20~29歳男性 n=443(マンダム調べ)

 

 就活の服装はそのほとんどがスーツスタイルとなります。社会人のスーツは、高校生の制服のように多少よれよれでもOKというわけではありません。スーツ、シャツ、ネクタイ共に汚れやしわがなく、清潔な印象を心がけましょう。2位のヘアスタイリングも一番大事なのは清潔感です。気合いを入れるあまりスタイリング剤をつけすぎてベタベタはNG。また、頻繁に触ったりかきあげたりしていると「切れば?」と思われてしまいます。逆に、長めでもいじらなくても済むように対策していれば大丈夫です。

 

そんな社会人の先輩方からのアドバイスも紹介しておきます。

sub4