地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2020/03/31

就活は決して「ひとりじゃない」

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

就活をうまく乗り切るコツは


ひとりにならないこと

 

sakura_tree

 

 新型コロナウィルスの感染拡大により、今年の就活が一変してしまいました。何もなければ昨年に引き続き学生優位の売り手市場が続き、1人でいくつも内定を手にする人がたくさんいたでしょう。

 突然状況が変わってしまい、採用計画を見直す企業も出てきました。2008年のリーマンショック以降以来の就職氷河期が訪れるとも言われています。「内定取り消し」のニュースを見て、不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、嘆いている間はありません。WEB説明会や面接が着々と行われています。

「説明会見逃した!」

「状況の変化について行けない!」

……そんな声が聞こえてきます。どんどん更新されていく情報を追っていくのは本当に大変です。

 

だからこそ、就活はひとりではいけないのです。

 

友達でもいいですし、SNSのつながりでもいいでしょう。とにかく情報交換できる仲間を作りましょう。だれにも相談せずに就活を進めると、情報に乗り遅れたり、考えがひとりよがりになったりします。こんな時だからこそ、「同士」と支え合うことが大事です。

友達がいなければキャリアセンターの先生がいます。家族のアドバイスも励みになります。

今年の就活は、イレギュラー中のイレギュラーとして語り継がれるでしょう。将来、「就活は大変だったけどいい仕事に巡り合えた」と笑えるよう、今一つひとつ乗り越えていきましょう。

あなたを必要としている場所は必ずあります。


ガンバレ! 就活生!