地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/08/16

業種・企業を見直してみよう!!

戻る

群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

【大学4年生向け】

《もう一度自分の目指している業種・企業を見直し考えてみよう!!》

 

 

前橋工科大学キャリアセンターコーディネーター

 

 

232079

 

内定が出ない原因を考えてみよう。

 

 

 

キャリアセンターに頻繁に来ていた工学部の中国人留学生の“就活”のお話をしたいと思います。

 

 

その学生は「大学で学んだことを活かせる企業に就職し、日本で一生過ごしたい」との夢を持っていました。

 

 

彼は、日本語が完璧では有りません。ただ、キャリアセンターでの会話で難しい言葉が出てくると必ず聞き返し、メモを取っていました。

 

 

そんな彼ですが書類選考は通るのですが面接で落とされることが続きました。面接応対が悪いのかと思い模擬面接をしてみました。悪いところは見当たりません。なぜでしょうか。

 

 

問題は面接ではなかったのです。彼は先輩からのアドバイスなどにより、内定の出やすい中小企業にエントリーしていました。

 

 

それが受からない原因でした。中小企業では海外進出計画が乏しく、留学生の受入を真剣に考えている企業は少なかったのです。

 

 

そこで方向転換し中小企業から大企業に目標を変えました。すると、どうでしょう、2~3社の内定の連絡がすぐに来ました。

 

 

ここで重要なのは「内定が取れない原因はエントリーシートや面接ではなく、別のところにあるのかも知れない」ということです。学生の希望と企業のニーズが合わなければ、内定は成立しません。

 

 

就活に悩んだらキャリアセンターなどに相談し、様々な視点から就活を見直してみることも大切です。大人との会話の中にヒントがあるかもしれません。

 

 

 

 

《阿部英年 プロフィール》

大学卒業後、金融機関勤務、リゾート会社 総務人事担当を経て、現在はNPO法人キャリア倶楽部(前橋工科大学就職支援業務受託法人)に勤務、2013年から現在まで前橋工科大学キャリアセンターコーディネーターとして学生の就職相談業務と企業の対応などを担当。