地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/10/21

インターンに大切な5つのこと

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet                  

インターンに大切な5つのこと

 

 

542871

 


いよいよ始まる3年生の就活。

 

合同説明会などが始まる前のこの時期から年度末にかけて、インターンシップに参加する人も多いのではないでしょうか。

 

初めてのインターンでは、戸惑うことも多々あるかも知れません。そこで、インターン参加に大切なポイントを5つ紹介します。

 

 ①礼儀
社会人としてのマナーはわきまえること。ハキハキとした挨拶、正しい言葉遣い、清潔感のある身だしなみ。相手に伝わる声の大きさも考えて。

 

②コミュニケーション
仕事をする上で重要なことは関わる人とのコミュニケーション。円滑な人間関係があれば、質問もしやすくなります。

 

③チームワーク
自分さえ良ければいいという身勝手な考えは社会では通用しません。一緒に参加するメンバーがいれば、お互い協力しあって成し遂げよう。

 

④積極性
限られた時間の中でより多くのことを吸収するには、学ぼうとする姿勢が大切です。ただ指示を待っているのではなく積極的に挑戦し、有意義な時間にしましょう。

 

⑤仕事を楽しむ
インターンは、就活のために仕方なく参加するものではありません。社会経験を通して仕事の楽しさややりがいを見つけるという目的意識を持って臨みましょう。



基本的なことですが、どれも働く上で必要なことです。数日間のインターンであっても、その間は学生ではなく社会人。自覚を持って参加しよう。