地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/11/28

群馬の企業インタビュー ホテル松本楼①

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet 

群馬の企業インタビュー


ホテル松本楼①

 

フロント係  金井寛太さん

駒澤大学経済学部経済学科卒  2016年4月入社

 

用度係  岩﨑 駿さん

上武大学経営情報学部経営デザイン学科  2016年4月入社

 

用度 岩崎さん                    用度係 岩崎さん


■就職活動を振り返ると?


金井さん―
 東京の大学に通っていましたが、群馬に戻って就職しようと考えていました。3人兄弟の末っ子なんですが兄と姉が県外で就職しているので、一人くらいは両親の近くにいた方がいいかなと。都内でUターン就活の説明会に参加したり、大学の勉強が落ち着いてからは実家に戻って群馬県内の合同企業説明会に参加したりしていました。こういう仕事がしたいというものが何もなくて手探り状態だったのですが、合同説明会で松本楼と出会い、興味を持ちました。

 

岩﨑さん―私も群馬での就職を希望していましたが、どんな仕事をしたいかが曖昧だったので、合同説明会に出ていろいろな企業の説明を聞きました。松本楼との出会いも合同説明会です。

 

 

■お二人とも合同企業説明会が入社のきっかけになったようですが、どこに興味を惹かれたのですか?


岩﨑さん―
 説明をして下さった方の話が面白くて、自分の働いている姿をイメージ出来たことです。

金井さん― 若い社員が多く、年齢層が高い業界で珍しいなと思いました。若手の育成に力を入れていて、自分の成長が会社の成長に結びつくという点も魅力でした。実際に先輩と年が近いので仕事についての相談もしやすく、働きやすい環境だなと思います。

 


■現在の仕事内容を教えてください


岩﨑さん― 
入社後2カ月間、お部屋へのご案内やお食事の用意をする接待係を経験した後、裏方である「用度」という部署で「お燗場(おかんば)」を担当しています。接待係からお酒の注文を受けて用意し届ける仕事です。注文の数と内容を聞き間違いのないようにして迅速に準備をすることを心掛けています。

 

金井さん― 私は接待係の後、フロントに配属されチェックイン業務を担当しています。お客様の困りごとを解決したり観光スポットについて尋ねられたりすることもあるので、館内のどこに何があるかをきちんと把握し、ホテル周辺の情報についてもできるだけ知識を蓄えるようにしています。

 

 

■仕事の魅力は?


岩﨑さん―
 いろいろな人とふれあえることですね。お燗場の仕事がない時間帯は、玄関でお客様をお迎えして駐車場までお送りする仕事もしているのですが、お子様連れからお年を召した方まで年齢層も幅が広いですし、全国各地からお越しになるのでお話を聞いていると面白いです。

 

金井さん― 接待係の仕事をしていた時に、夕食のお料理を並べながら私の実家がパン屋だという話をしていたら、お客様が「行ってみたいわ」と言ってくださったんです。次の日、チェックアウトの時間に合わせてパンをお届けしたらすごく喜んでくださって。後日、丁寧なお手紙までいただきました。自分のちょっとした気遣いが、感謝の言葉や形になって返って来るのは本当に嬉しいしやりがいを感じます。

 

 

■ユニークな研修があるようですね。


金井さん―
 「幸せ研修」は面白いですね。この間は、もし自分が会社を経営するならどういう風にして経営するかをゲーム形式で体験しました。現在の業務に直接関係することだけでなく、将来的に生かせる能力を身に着けることができるのは魅力だと思います。

 


■群馬で就職して良かったと思うことは?


金井さん―
 学生時代の友人の中には「群馬は何もないから」と、東京でそのまま就職した人も多いですが、「何もない」ところが群馬の良さかなと思います。満員電車にストレスを感じることもないし、のびのびと仕事に取り組めます。

 

岩﨑さん― 実家(北群馬郡吉岡町)から通っているので仕事で疲れても、家に帰ってゆっくり休めることですね。通勤中の景色も良いので、紅葉の時期などはちょっとしたドライブ気分が味わえます。

 

 

■これからの目標を教えてください


金井さん―
 ホテルにはフロント業務のほかにも会計、予約管理、接待など様々な業務があります。1人で一通りこなせるようになりたいと思っています。色々な仕事を経験できるのは楽しみでもあります。

岩﨑さん― 失敗することもあるかもしれませんが、その場その場でいろんなことを覚えて頑張っていきたい。経験を積む中で、自分のやりたいこと、向いている仕事を見つけていきたいと思います。

フロント 金井さん

                 フロント係 金井さん


8階大浴場㈰

                   松本楼自慢の大浴場


ホテル松本楼

渋川市伊香保町164

 

Part2へ続く