地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/11/30

就職をあきらめない

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet 

 

就職をあきらめない

未内定学生への就活支援

 

スクリーンショット 2016-09-05 10.34.17 

 

厚生労働省は、就職先を求めて休職活動を続ける大学4年生への支援を行っている。

 

 

来年3月卒業予定の大学4年生の内定率は群馬県内で6070%の見込み。多くに大学生で就職への準備を進める一方で、いまだに就活を続けている学生もいる。

 

 

ハローワークでは、新卒者向けの相談会を実施しているほか、模擬面接などのサポートを行っている。

 

 

厚生労働省は昨年、「未内定就活生への集中支援」と題して、就活支援に取り組んだ。一般的に、3月からは来年度の就活がスタートし、大学を卒業したあとは就活がより難しくなってしまうため、そのサポートを行っている。

 

 

未内定者のための就職説明会なども開催されるので、ハローワークやホームページ、キャリアセンターなどで情報をチェックしたい。中小企業は秋以降も求人活動を行っているため、就活生は「あきらめない」ことが大切という。

 

 

担当者は「就活の長期化や内定がもらえないことに対しての、精神的不安を解消していくことが大切。悩んでいる人は、ハローワークやキャリアセンターで相談してほしい」と話す。

 

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000116275.html