地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2017/08/01

女性応援企業の証

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

    男子学生も知っておこう


    女性を応援する企業の証

 

 442750

群馬県内にも、女性が継続的に活躍できるように働き方を工夫している企業が沢山あることを知っていますか?

将来、パートナーと子育てをしながら就業を継続させていくためには企業の協力も非常に重要です。そこで、どんな企業がそこに力を入れているのかすぐにわかる判断基準をいくつか紹介します。

 

家庭を築くのは女子学生だけではありません。昔とは違い、現在は男性も当たり前に育児をしています。ワークライフバランスを大事にする企業を選んでおけば、将来家庭を持ったときに「良かった」と思うかもしれません。

 

企業選びの一つの指標にしてはいかがでしょうか?


ぐんま女性活躍大応援団
「女性が希望に応じ持てる能力を発揮し、あらゆる分野において活躍できる社会」の実現に向け、すべての女性の活躍を地域ぐるみで応援するため、女性活躍応援の趣旨に賛同する、地域のあらゆる分野の団体や企業を登録団体とする「ぐんま女性活躍大応援団」を組織。HP上では女性に向けた各登録企業のメッセージを読むことができる。


いきいきGカンパニー
育児・介護休業制度の利用促進や職場における女性の活躍推進、従業員の家庭教育等ワーク・ライフ・バランスの推進に先導的に取組を進めようとしている企業のうち認定基準を満たす企業を群馬県が認証


女性活躍推進事業主「えるぼし」企業

女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定及び策定した旨の届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する認定基準を満たした企業について、女性活躍推進事業主として厚生労働省が認定

くるみんマーク・プラチナくるみんマーク(従業員の子育てサポート企業)
次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の子育て支援等について「一般事業主行動計画」を策定し、その計画目標を達成するなどの認定基準を満たした場合、「子育てサポート企業」として厚生労働省が認定(くるみん認定)。