地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/05/30

JINSが求める学生とは?①

戻る

JINSが求める学生とは? part 1

 

 DSC_6093

 

株式会社ジェイアイエヌ

人事戦略室 採用グループ

飯塚 翼さん  2010年入社

 

 

最初の課題は「笑顔」の提出

 

 

■JINSの面接はリクルートスーツではないのですか?

 

説明会から選考まですべて私服です。

 

 

■どうして私服なのでしょうか?

 

就職活動と言えばリクルートスーツが一般的ですが、同じ服装、同じ髪型では個性が見えにくい場合もあります。私たちはその人らしさを大切にしていきたいと考えているので、私服で気軽に来てくださいとお話しています。しかし必ず私服で、ということではありません。他の選考を掛け持ちすることもあるでしょうから強制はしていません。可能な範囲で私服での参加をお願いしています。

 

 

■本当に、どんな服装でもいいのでしょうか?

 

清潔感のある服装であれば問題ありません。

 

 

■選考で工夫していることはありますか?

 

JINSの選考ではエントリーシート提出の前に「笑顔の写真」をお願いしています。弊社としては「こんな素敵な表情をされる方なんだ」など、その人の雰囲気、その人らしさを知りたいと考えているからです。皆さん、楽しみながら自分らしい笑顔の写真を撮ってくれているようです。

 

 

■そのほかにユニークな取り組みはありますか? 

 

 

JINSは、「オープン選考」を実施しています。1次・2次選考では、採用ポイントを事前に教えます。その答えを100%準備し、100%の自分で来てもらいたいと考えています。例えば、1次選考では「JINSらしさを体現(理解)できているかがポイント」と伝えます。選考までに実際JINSの店舗スタッフの雰囲気を体感して、JINSらしいスタッフとはどのようなスタッフなのかを自身で感じ取ってもらいたいと思っています。

 

 

 

ともに成長できる人と働く

 

 

 

■どのような人材を求めますか?

 

弊社は「Magnify Life」(マグニファイ ライフ)というビジョンを掲げています。「Magnify」とは、「(レンズを通して)拡大する、拡張する」という意味なのですが、その人の人生を拡大し豊かにすることで、新しい人生へ導きたいと考えています。弊社が求める人材は、このビジョンに共感してくれる人です。また、自分自身の成長のために努力できる人、自分の想いを伝播させることができる人に仲間になってほしいと思います。JINSはまだまだ成長途中ですので、ともに成長できる人材を求めています。

 

 

■勤務場所についてですが地方の学生が地方勤務を希望した場合、地域限定制度はありますか?

 

新卒採用については全国転勤が可能な人とさせていただいています。

 

 

 

■新卒採用は何人ぐらい?

 

昨年と同等の採用数を検討しております。

 

 

■JINSはどんな会社でしょうか?

 

「大手」というより、ベンチャー気質が残る会社です。ですので、JINSは一人ひとりがどう考えて行動するか、そして一人一人の成長が会社の成長にダイレクト伝わる会社です。そんな環境の中でどのような挑戦をして成長をしたいかが重要です。JINSは約15年という若いブランドですので変化する余地がたくさんあります。それぞれの力を伸ばしてもらうことが、会社の成長にもつながると考えています。

 

part2へ続く

 

 

 

株式会社ジェイアイエヌ公式HP

 

JINS公式HP