地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2018/07/05

NNTですが何か?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet



NNTですが何か??

就活は堂々とやるのが正解!



マイナビは、6月末時点の内々定率は76.3%と、前月比で16.0pt増加し前年の6月末時点を3.0pt上回ったと発表しました。

この1ヶ月で一気に跳ね上がった内々定率。リクルートの調査によると、6/1~6/15に内定を取得した人は全体の43.8%。そしてこの時期に内定取得した企業への入社意向は、「入社したい/入社したい企業がある」「どちらかと言うと入社したい/どちらかと言うと入社したい企業がある」合せて84.1%となりました。つまり84%が6月に勝負を決めたことなります。



shuその一方、内定獲得に至らない学生の苦難は深刻。ツイッター検索で「就活」と入れると、そのあとに「終わらない」「死にたい」「つらい」・・・と、ネガティブワードが次々表示され、見ている方もツラくなってきます。キャリアセンターの先生も心を痛めてしまいそうですね。そしてツイッターには多くの「NNT」の叫びが綴られているのです。「NNT」とは就活生の間で使われるネットスラング。「NNT=ナイ 内 定」です。対義語は「ANT=ある 内 定」ですね。ではここでNNTとANTの攻防(?)を見てみましょう。




                    




NNTはANTからの言葉にとてもセンシティブ。ANTは何気ない一言に気を付けよう。







アカウント名がせつないですね。自信持って。自信を取り戻すまで一時休止はgood! 気持ちを整理してから再開するのは良策です。それから、20年卒は通常NNTなので皆さんも気にしないように。



 


明るいNNT、素晴らしい!楽しみがあるとメリハリがつきますよね。ジャニヲタ活動も頑張って。

 



NNTって肩身狭い…と思いましたか?でも

まだ全体の23.7%はNNTであることをお忘れなく。

またマイナビの調査では、内々定取得者の中でも7.2%が「内々定先に不満なので続行する 」と答えています。ANT=勝ち組とは限らないんです!今はNNTの状態がツラいかもしれませんが、全然恥ずかしいことではありません。納得のいく就活にするために、ぜひ焦らずドンと構えてくださいね。

 


≪悩めるNNTにおすすめの行動≫


①一度、就活をやめてみる
…焦らなくても、採用は卒業するまでずっとあります。いつ再開しても大丈夫なのです。気持ちが切り替えられるまで就活から離れるのも一つの手です。気分転換で旅に出るのも良いのでは?

 

②誰かに相談する
…一人で就活をやっていませんか?大学のキャリアセンターやジョブカフェ、ハローワークなど、相談窓口はたくさんありますので自分が行きやすいところを選んで相談してみましょう。改善点や新しい切り口が見つかるかもしれません。

 

③全く視野に入れていなかった企業に行ってみる
…これが意外と「出会える」パターンだったりします。「得意分野で自分を生かそう」としすぎて範囲を狭めてしまっていることが実は良くあるのです。文系/理系の壁もよほどの専門職でない限り低くなっていますし、どこに活躍の場が隠れているか全くわかりませんよ!