地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2018/07/12

「えるぼし」「くるみん」5社に認定

戻る

 

群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet



女性社員の躍進・社員の子育てを積極的に応援


「えるぼし」・「くるみん」認定企業 発表

 

 

厚生労働省群馬労働局は、女性活躍推進に積極的な「えるぼし企業」と、社員の子育て支援に積極的に取り組む「くるみん」認定企業を発表した。

会社選びをする上で、働きやすい企業を見極める指標の一つともなるので、ぜひチェックしておこう。

 

女性活躍推進事業主「えるぼし」企業
女性活躍推進法に基づき、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定及び策定した旨の届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する認定基準を満たした企業について、女性活躍推進事業主として厚生労働省が認定

くるみんマーク・プラチナくるみんマーク(従業員の子育てサポート企業)
次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の子育て支援等について「一般事業主行動計画」を策定し、その計画目標を達成するなどの認定基準を満たした場合、「子育てサポート企業」として厚生労働省が認定(くるみん認定)。

 


≪平成30年度認定企業≫


「えるぼし」eruboshi3

群馬銀行  認定ランクアップ 最高位の3段階目に認定(県内6社目)

3段階目は「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの認定基準で満たす最高位。群馬銀行は16年、県内初の「えるぼし」認定企業となったが、その時は2段階目の認定だった。本年度は女性管理職の比率が認定基準の9%を上回るなど継続的な取り組みが実り、最高位の認定となった。





「くるみん」2018kurumin

… 社会福祉法人あんなか福祉会(安中市)

  桐生信用金庫(桐生市)

  三高産業(桐生市)

  医療法人パテラ会(みなかみ町)

 

 

 

 

女性応援企業の証