地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2018/08/10

【夏の就活】ミニインタビュー③

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

8月7・8日、ヤマダグリーンドームで群馬県中小企業団体中央会による合同企業説明会が開催された。

両日80社以上の企業ブースが並び、就活生はもちろん、既卒転職希望者、留学生など様々な就職希望者が集まった。




≪ミニインタビュー③≫ 都内大学 4年 女子  東京都出身 東京都在住


suit_woman_smile

東京在住なのに群馬で就活?

そうなんです。今は東京に住んでいますが、実家ごと群馬に引っ越すことになったので、夏休みから急遽群馬での就活を始めました。5月ぐらいに引越すことが決まったんですけど、それまで東京で2次選考、3次選考ぐらいまで行っていた会社もあったんです。もうちょっと頑張ろうか悩みましたが、次の選考には進まず、お断りしました。


東京に残って就職するという選択肢は?

私は家族と一緒にいた方が安心なので、キッパリと群馬に決めました。前橋の祖母の家には子供の頃から来ているので全く知らない土地でもないんです。東京は近いので友達に会いたかったらすぐに行けますし、抵抗はなかったです。


目指している業界は?

IT関係を目指しています。特に資格を持っていないので、技術を身につけたいんです。文系でも受け入れてもらえる企業を探しています。群馬にもITの企業はたくさんありますね。


悩みはありますか?

そうですね…悩みというか、「売り手市場だからいいね」という言葉はプレッシャーになるのであまり言わないで〜!と思っています(笑)。いろんなところで言われてしまうんですが、ちょっと焦りますね。夏に“再スタート”となってしまいましたが、10月のはじめに多くの企業で内定式がありますので、そこに参加できるようにがんばりたいです。同期の皆さんと一緒がいいです!


ミニインタビュー④ へ続く