地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2018/09/20

応募条件がユニーク!太田市役所の社会人採用枠

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

高校、大学時代に「全国大会」に出たことのある人!


その経験、数年後にも活かせます

 

 

 

trophy_school_boy

 

 

現役の就活生には直接関係はありませんが、おもしろい情報をひとつ。


太田市役所は、現在、来春採用予定の実務経験者(社会人枠)の募集を行っています。「一般事務(文化・スポーツ)」の募集要件は

“高校在学時以降に文化芸術又はスポーツの分野において、全国規模以上の大会(注1)に県代表等として出場した実績のある人(団体競技の場合、所属団体の主力メンバーであること) で、その過程において培われた能力(注2)を 市政に発揮できる人”



となっており、社会人経験に加え、スポーツや文化活動において大きな実績を残した経験のある人が対象となります。(太田市役所HP

gassyou_piano
これについて市役所人事課は、「全国レベルの活躍をするというのは強い精神力や達成する力があるということ。そのような素晴らしい力を市政に発揮していただきたいという考えです。」と説明しています。どんな分野においても全国大会へ駒を進めることは容易ではありません。貴重な経験は、何年経っても評価されるということですね。ちなみに、就職後は一般事務職として、様々な部署を経験することになります。経験したものの指導者やその関係の職務に就くわけではありません。

 


高校時代、大学時代に全国を目指して頑張っていた人!いつかこの情報が役立つ時が来るかもしれません。頭の片隅に入れておいてください。

 


注1) 全国規模以上の大会等の例 ・文化芸術の場合は、日本美術展覧会、全日本吹奏楽コンクール、全国高等学校総合文化祭等の全 国規模若しくはそれ以上のコンクールや展覧会 ・スポーツの場合は、全日本選手権大会、国民体育大会、全日本学生選手権大会(インカレ)、全国 高等学校総合体育大会(インターハイ)等、日本体育協会加盟の競技団体が主催又は共催する大 会若しくはそれ以上の大会

注2) 能力 文化芸術、スポーツの専門的又は技術的な能力ではなく、挑戦する意欲、強靭な精神力、物事を 成し遂げる力のことです。