地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/06/06

まえばし就活実践塾 開催

戻る

まえばし就活実践塾 開催

 

6月6日、前橋市役所で「まえばし就活実践塾〜面接対策集中セミナー〜」が開催された。

 

DSC_0953

 

 

 

就活を行っている大学生・社会人、または今後、就活を行う未来の就活生を支援するためのセミナーで、県内の大学生・社会人ら約20人が参加した。

 

 

就職コンサルタントとして活動するNPOキャリア倶楽部・太田和雄理事長が「採用側の気持ちを察しチームビルディングを実体験する」と題して、グループディスカッションなどを指導した。

 

 

大学生たちは慣れないディスカッションに戸惑いながらも、講師の指導のもと、6人ずつのグループで話し合いを行った。

 

 

参加者のひとりは「グループディスカッションには苦手意識がありましたが、この講座で慣れることができました。きょうの経験を今後につなげていきたいと思いました」と感想を述べた。 

 

 

太田さんは「グループディスカッションは、コミュニケーション力や人間力が求められます。決して議論を戦わせる場ではありません。人事担当者は、会社というチームの一員にふさわしいかどうかをみています。相手の意見を受け入れた上で、自分の意見を伝えることが大切です。まずは明るく、笑顔で話すこと、自分の持ち味を活かすことを心掛けましょう」とアドバイスを送った。

 

 

同セミナーは、8日にも開催される。

 

 

DSC_0940