地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2018/11/16

高崎が関東で20位!【働きたい街ランキング】

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

「働きたい街」 ランキング


高崎が関東で20位にランクイン!

 

 
takasaki

 転職サイトの「DUDA(デューダ)」を運営するパーソナルキャリアは、全国のビジネスパーソンを対象として「働きたい街(駅)ランキング」を調査、結果を発表しました。

1位は東京。交通の便、路線の多さは日本一です。2位以下も、交通の便や飲食店数の多さ、街そのものの利便性などを理由として東京都内の街が名を連ねる中、高崎が20位にランクインしました。

北関東唯一となったランクインの理由は何だったのでしょうか?


【対象者】20歳~59歳の男女

【雇用形態】正社員
【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、doda会員登録の状況については不問)
【実施期間】2018年6月
【有効回答数】15,000件

 

【働きたい街(駅)ランキング】

1 東京
2 横浜
3 新宿
4 品川
5 銀座
6 赤坂
6 渋谷
8 青山一丁目
9 池袋
10 大手町
11 恵比寿
12 さいたま新都心
13 吉祥寺
14 大宮
15 千葉
15 みなとみらい
17 表参道
18 秋葉原
19 川崎
20 高崎
20 舞浜

 

高崎で実際に働いてみて良かったこと、悪かったこと≫
・[良] 自然が多い(30代 男性)
・[良] 商業施設(家電量販店、デパートなど)が多い。映画館がある(50代 男性)
・[悪] 車社会で渋滞が多い。朝時間がかかる(30代 男性)

 

他地域で「悪かったこと」はほとんどが「人が多すぎる」「ランチが高い」など都会ゆえの理由だったのに対し、高崎は「渋滞」。郊外ならではの欠点が指摘されました。

とはいえ高崎は交通の便がよく、駅周辺は商業施設やデッキの整備が届いているのが利点でしょう。活気があるのに都内のように人が多すぎないのも魅力です。

商業の街・高崎には群馬の繁栄をリードしてきた企業が集中しています。名だたる大都会の街、おシャレな街に次いでランクインしたことに胸を張って地元就活に臨んで下さい!