地元スタッフによる群馬就活情報サイト


NEW 2019/02/14

群馬の企業インタビュー【ホンダカーズ群馬】②

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet



群馬の先輩インタビュー【株式会社ホンダカーズ群馬】②





 
 群馬県内のホンダディーラー最大手・ホンダカーズ群馬で働く佐藤華菜さんは、同社の“初代”「カーライフコーディネーター」(CC)です。「営業=男性社員」という固定概念を払拭し、女性社員も営業・販売できるよう設置された新しいポジションで活躍する佐藤さんに、就活を振り返ってもらいました。



最終的には『人』で会社を選びました

 

 

ホンダ3079

 

 

■就活はいつ、何から始めましたか?

 

「大学時代私は児童教育コースだったので、周りの友達は教員採用試験を受けるために勉強していました。私自身は民間に就職することを決めていましたが、そんな周りの空気もあって就活のスタートはちょっと遅めで、大学4年になってからやっと始めました。それまでは就活の準備もしていない状態でしたが、群馬の民間企業に就職したいという気持ちは固まっていたので、春にグリーンドームで開かれた合同説明会に行ってみました」

 




■山形県出身ですが、どうして山形ではなく群馬に就職しようと思ったのですか?

 

「大学4年間の中で、友達との付き合いがすごく濃かったんです。良い友達に恵まれたので、一緒にいるために群馬に残りたいと思いました。だから東京に行こうとも全く思いませんでした。山形より群馬の方が少し都会ですが、地方都市の雰囲気はちょっと似ていますし、気候的にも群馬は住みやすいです。家族は大好きなので、雪のない夏には必ず帰省しています」

 




■合同説明会ではどんな職種を見たのですか?



 「接客の仕事がしたいと思ったので、自動車業界とハウスメーカーに絞ってブースを回りました。その日に当社のブースにも行きました。ひと足早く就活を始めていた友達に『たくさんアピールした方がいい』とアドバイスをもらっていたので、各ブースで質問をいっぱいしたことを覚えています。当社のブースには専務と女性の先輩がいました。専務は気さくに話しかけてくださったので緊張しなかったですし、女性の先輩は、明るく、凛とした方だな、という印象がありました」

 




■その後、個別の説明会に進んだのですか?

 

「個別の説明会の前に、イオン高崎で行われる展示会にお誘いを受けました。展示会はホンダカーズ群馬という会社や商品をPRするためのイベントです。就職に直結するものではないのですが、会社の活動の一環なので実際行ってみたら勉強になると思い、足を運びました。イベント会場はたくさんのお客さんで賑わっていましたが、女性の先輩が対応してくださったので、仕事について詳しく聞くことができました。会社のイベントなどに行ってみると、会社や社員の方の雰囲気などがよりわかると思いました」

 




■ホンダカーズ群馬に決めた一番の理由は?

 

「他の会社にも内定をいただきましたが、当社が一番自分に『近い』感じがしたんです。就活中は仕事以外の話もたくさんして、『ここで働けたら楽しそうだな』と思ったので、最終的には『人』で選びました」

 




■群馬に就職してよかったですか?



 「はい!よかったと思います。人と人の繋がりってすごいんですね。学生時代の友達や先生がお店に来てくれて、実際に車を買ってくれた人もいます。群馬の繋がりに感謝しています。一人暮らしですが、自分のお給料の中でアパートを借りて、車を持つという生活がきちんとできています。CCになってからは車が売れるとお給料にも反映されるので、ちょっと豊かになりました(笑)」

 




■就活中を振り返って?



 「私ははじめ業種を絞ってしまったのですが、もうちょっと余裕を持って就活をスタートさせていればもっといろんな業種を見ることができたかもしれません。たくさん見ておけばもっと自分の世界も広がったかな・・・とは思います。でも、良い会社に出会えて、良かったと思います。学生時代は働くことに不安もありましたが、5年間も辞めずに楽しく働けているので、今の仕事や会社が自分に合っているという実感はあります。面接や説明会では、積極的に質問することで入社したいという気持ちが伝わったと思います」

 




■就活生にメッセージをお願いします!

 

「大学生のうちにバイトやサークル、遊び、旅行なんでも、たくさんのことを経験することが大切だと思います。そこから人との繋がりができたり、自分のやりたい事が見つかったり、いろんなことがプラスになって、いろんな道が出来ると思います。自分を信じて、自分を支えてくれる人たちに感謝して頑張ってください!」

株式会社ホンダカーズ群馬

PART1



ホンダ3155小