地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2016/03/30

品格女子を目指そう!

戻る

ビジネスマナー編⑤~美は一日にしてならず〜

「マナーコンサルタントの就活生に向けたマナー講座」

 

【女子学生限定 ~目指すべきは“品格女子”~】

女性に人気の雑誌「anan」に女性が言われて嬉しい褒め言葉の第1位は「品があるね」だとありました。象徴的なのは、上位に選ばれたのが内面を褒める言葉だということです。「美人だね」「スタイルいいね」「可愛いね」と外見を褒められるよりも、内面の深い部分を認められたいということなのでしょう。

 

では具体的に、品の良い女性とはどんな女性かとアンケートを取ると…言葉遣いが美しい・ちょっとした所作が美しい・姿勢が美しい・身だしなみがきちんとしている・食事のマナーがきちんとしている・知性がある・気遣いが上手・髪が美しい…でした。

 

そこで、すぐにできる女子力UPの基本の立ち居振る舞いをご紹介します。

≪姿勢≫

人の印象は姿勢で決まります。猫背に美は宿りません。とにかく背中を意識すること

≪表情≫

いくら美人でもへの字口で不機嫌な顔では台無しです。表情美人は、口角がポイント!

≪座り方≫

大切なことは二つ。背筋を伸ばす、膝をしっかり揃える。

≪物の渡し方≫

両手で、正面が相手側に向くように

 

いつも背筋がピンとしていたり、差し出した指先が美しかったり、お箸の扱い方がきれいだったり…こうした立ち居振る舞いは、知識さえあれば、今日からでも実践できます。また、音を立てないというだけで女性の品格はアップするものです。

 

「美は1日にしてならず!」です。高い美意識を持ち続けることは、就職活動において好印象を与えるだけではなく、一生の宝となります。ぜひ、今から始めてみてください。

 

ビジネスマナー編①~マナーは形ではなく心〜

https://gshukatsu.net/archives/60

ビジネスマナー編②~面接会場でチェックする10ポイント〜

ビジネスマナー編③~ビジネスメールの注意点〜

ビジネスマナー編④~ファミコン言葉に注意!〜

 

情報提供:

野口輝美(のぐちてるみ)

マナーコンサルタント。自動車会社社長秘書を経て、現在は群馬県内企業・各種学校・病院など様々な職種でマナー研修を行う。

美は一日にしてならず