地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/03/01

2020就活きょうからスタート! 

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

スタート地点アンケート


昨年と変化は??

 

 

 

 

 

今日から2020年度入社の就活が解禁となりました。シューカツnetでは毎年この時期に就活生にアンケートを実施し、就活のスタート地点の気持ちを探っています。

今年も前国大の学生134人を対象にアンケートを行いました。昨年の結果と大幅な変化はあったのか?集計結果を一部紹介します。

 

 

就活は群馬県内?県外?

 

昨年の結果はこちらです。(2018年3月発行「ぐんまシューカツbook」より)

gsb_1819

男子より女子の方が県外に出たいと考えている人が多くいました。今年はどうでしょうか?

 


image001 image002

 

 

 

 

 









男女同じような結果となりました。ともに県内と県外両方で活動しようとしている人が減りましたが、依然として県外希望者も2割程度いることがわかりました。ただ、県外出身者も含んでいるので今後大幅に減ることも考えにくでしょう。いずれにせよ女子に関しては、昨年よりは若干地元思考が強まったようです。

 

 

就職先を選ぶ時に重視することは?



昨年はこのような結果でした。

gsb_1819

今年は

 

 

1 会社の雰囲気

2 給与・昇級・昇格

3 勤務時間・休日

4 勤務地

  福利厚生

 

となりました。こちらは順位が激しく入れ替わり、去年2位だった業務内容は6位でした。今年の就活生は業務内容よりも現実的な働きやすさを重視しているかもしれませんね。

就活を進めるうちに、重視することは変わってきます。自分の就職にとって何が一番大事なのか、就活初期に見出すことができれば、就活の軸にしていくことができます。たくさんの会社の話を聞いて、自分のスタイルを確率してください。