地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/05/08

学生には何が響く??県内企業採用アンケート

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

 

学生に何をアピールしている?

県内企業の答えとは・・・

 

 

 

 

 上毛新聞社は、県内関連企業110社を対象に「2020年春の新卒採用計画」についてアンケートを実施、結果を紙面で発表しました。

 

アンケートによると、「企業説明会などで学生に最もアピールしている点」については「企業・事業の将来性」が最も多くなったといいます。次いで「働きやすさ」「その他」と続きました。「その他」の中には資格取得制度のバックアップ体制や、業界の社会貢献度の高さをアピールしている企業もあったそうです。


image001

 

 

 昨年行ったシューカツnetのアンケートでは、学生が就職先を選ぶ時に重視する点として、勤務時間や会社の雰囲気など「働きやすさ」に関連した項目が多く選択されました。

gsb_1819

企業としては、将来性をアピールすることは安定性のアピールにつながりますから、そこに魅力を感じてくれる学生を集めることは、末長く活躍してくれる人材を探す上で有効と言えます。

「働きやすさ」に特化したアピール点としては多い順に

・各休暇制度が充実している(37%)

・女性の活躍推進

・長時間労働がない(14%)

 

となりました。

 ある程度の偏りはあるとはいえ、どこにアピールポイントを置くかは各企業それぞれです。企業のアピールポイントを「魅力」として受け入れられれば相思相愛。選考に進んでも良いのではないでしょうか。

企業選びに迷った時は、自分が職場に求めることをもう一度、よく考えてみてはいかがでしょう。