地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/05/09

「ニュース」見てる?読んでる?

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 

面接にも欠かせない時事ネタ


就活生はニュースもチェックするべき!

 

 

tablet_businessman

  みなさん、「ニュース」はチェックしていますか?
 企業の面接では、世の中で話題になっていることやそれについてどう思うか、というような質問がよくあります。「最近気になったニュースは?」と聞かれて何も出てこない……という人は、少し、時事に目を向けてみましょう。ニュースを知るためには

・テレビでニュース番組を見る

・ネットニュースをチェックする

・新聞を読む

などという方法がありますね。テレビは食べながら、家事をしながら片手間に見られますし、新聞なら色々な見出しが視覚で飛び込んでくるので、思わぬ情報を拾えるという利点があります。

 でも、今の学生に一番フィットしているのは「スマホでネットニュース」でしょう。朝や夜、テレビを見る時間は取れないかもしれませんが、スマホやタブレットならスキマ時間も利用できるのでおススメです。

NTTレゾナントの調査によると、20代男性では平日の63分、同女性では47分をスマホ・タブレットでニュースを見る時間に充てているそうです。

61c7cb2940d88467a052205eaca3990d
調査:NTTレゾナント株式会社 対象:20~59歳の男女800人 調査方法:インターネットによる選択式アンケート調査 調査期間:2019年3月12日~ 2019年3月13日


「LINE NEWS」や「yahooニュース」でも良いので、繰り返し続報が流れるニュースはチェックしておきましょう。ニュースから問題を理解し、自分の意見を持つことがポイントです。

・国際関係⇒首脳会談、戦争・紛争、海外情勢など
・企業の功績⇒新しい技術の開発、ヒット商品、など
・労働関係⇒働き方改革、企業の取り組みなど
・地元のニュース⇒新しい観光スポット、地元で活躍している人など

面接官は何に関心を持っているかというより、関心を持ったことについて考えているかを見ているので、ニュースの受け売りではなく、自分なりに掘り下げてみることが大事です。

ちなみに、みなさんのお父さんやお母さんが就活をしていた頃、必要だったのは新聞でした。今では新聞もスマホで読めますので、余裕のある人は、短期間でも電子版を購読してみるのも良いでしょう。