地元スタッフによる群馬就活情報サイト


NEW 2019/05/16

群馬の企業インタビュー【株式会社ユー・コーポレーション】③

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet



群馬の先輩インタビュー【株式会社ユー・コーポレーション】③


   ~総務編~

 

 安中市に本社を構えるユー・コーポレーションは、E&T事業部、TEC事業部、APPA事業部の3事業部からなる企業です。各企業部で事業内容が異なり、それぞれ機械操作パネル製造、金属切削加工、アパレル服飾加工などと手掛ける事業が多岐に渡っているのが特徴です。【E&T事業部】の総務部入社5年目、山根楓さんに伺いました。

DSC_9835のコピー

株式会社ユー・コーポレーション
E&T事業部 2015年入社
総務部 山根 楓さん  北海道出身 群馬大学工学部(現理工学部) 卒







総務は「ありがとう」をたくさん言ってもらえる仕事

 

 

 

■工学部を卒業していますが、所属は総務部なのですね
 
 はい。総務部で頑張っています! 入社したときは開発に配属されると聞いていましたが、総務の前任の方が急に退職することになって、初めは「応援」という形で入っていました。でも、この仕事が私に向いていたようで、そのまま正式に総務部に所属することになりました。結果的に自分に合った仕事をみつけることができ、楽しく仕事ができています。




■北海道のご出身ですが、群馬はどうですか?


 私の実家は、いまNHKの朝ドラ「なつぞら」の舞台となっている十勝地方です。大学で群馬県に来て、とても住みやすい場所だったので、そのまま就職しました。
群馬大学在学中は教養課程がある1年目は前橋に住んで、専門課程の2年目から桐生に行きました。
今は高崎に住んでいて、群馬県内でも色々な地域を経験しています。私の実家は自然の多い場所ですが、群馬も自然が多く、東京などの大都市が近いのでとても気に入っています。




■総務ではどんな仕事をしているのですか?

 
 主な仕事は、電話・来客対応、材料や備品の発注、タイムカードの管理などです。制服や書類準備など社員の入社時の管理も担当しているので、E&T事業部の社員・パート合わせて112人の顔と名前が分かります。総務の仕事ではたくさんの人と関わりを持つことができますし、仕事で「ありがとう」と感謝されることが多いので、やりがいを感じています。




■就業時間を教えてください


 朝は午前8時に出勤して、夕方は午後5時10分の終業時間に帰ります。残業はほとんどしていません。当社は、社員が働きやすい企業を目指して、社全体で残業をなくす取り組みをしています。




■働きやすい会社ですね

 
 働きやすさで言えば、本社には保育園を併設しています。仕事と子育ての両立を支援するための施設で、地域の方も入園できる保育園なんです。会社の就業カレンダーに合わせて運営しているので、従業員は仕事の日にお子さんを預けることができます。産休・育休を取得する女性社員が増えてきて、設置につながったようです。私も将来、親の立場になったら、ぜひ利用したいです。社員が働きやすい会社になっていると思います。




■今後の目標を教えてください!

 
 当社では、社員全員で残業ゼロを目指しています。全員の残業ゼロを実現させるために、お互いの仕事をフォローして、みんなで早く帰れるようにしようという取り組みです。いまはまだ自分のことで精一杯ですが、これから多くの仕事を少しずつ覚えて、先輩や上司と業務共有できることが目標です。私自身の仕事の効率を上げて、会社に貢献できるようになりたいと思っています。
山根ありがとう小DSC_9863


Part4へ続く


~営業編~
Part1
Part2


株式会社ユー・コーポレーション