地元スタッフによる群馬就活情報サイト


2019/06/14

まさかの「就活やり直したい」…⁉️ 新入社員アンケート

戻る
群馬の就活情報 ぐんまシューカツnet

 


先輩、就活やり直したいって本当ですか!?

 

 
 マイナビは「2019年新入社員1カ月後の意識調査」を行い、結果を発表しました。(対象:5月7~8日、22~23歳の男女400名づつ インターネット調査)

 アンケートは、あくまで社会人としてスタートを切ったばかりの時点で感じた気持ちです。入社2ヶ月経ってまた気持ちが変わっているかもしれませんし、これから経験を積んでどんどん考え方も変化する可能性があるということを前提に見てください!

 

■今の会社にいつまでいると思う?

 

キャプチャ①

 グラフの真ん中に「働く予定が5年以内 37%」とあります。入社したばかりなのに、4割近くが「5年後には別のところにいる」つもり。しかも全体の22.2%が「3年以内」と回答しています。「石の上にも三年」ということわざがあるように、確かに3年頑張れたら多少なりともスキルは身につきます。中学校や高校も3年間で、日本人が何かと3年間で区切りをつけることに慣れているという考えもあります。

では多くの人が数年で辞めたいという理由は何でしょうか。

 

■「仕事」と「会社」は別

 

crt01-05「ライフステージによって働き方を変えたいから」が一番多い数値となりました。結婚や出産など自分の置かれた状況に応じて「働き方」を変えるのが理想の形として捉えられています。もちろん、継続就業のために就活の時点で制度の整った会社を選ぶという手段もあります。しかし多くの人は働く「会社」にこだわらず、柔軟に働きたいという考えを持っているようです。

 

 

■就活をやり直せたら…?

キャプチャ③

 

 半数以上が「就活やり直したい」という衝撃の数字! 

「売り手市場」と言われ、複数の内定をもらって「選んで」入社した人が多いのに?逆にそうだから?「もっといい会社があったはず」と思ってしまうのでしょうか。入社1ヶ月といえば、大半の人がまだ研修中の身。仕事の楽しさや喜びはまだ感じる余裕もない頃です。「この会社にしてよかった」と思えるのはまだまだ先のことなのかもしれません。